姓名から姓だけを抽出して表示したい(MID関数)

oo3-1.png
姓名が入力されたデータから、姓だけを抽出して他のセルに表示するには、MID関数を使用する。



MID関数

   テキストの文字列を返す。パラメータは、開始位置と文字数を返す。

構文

   MID("テキスト"; 開始; 数値)
  テキスト
      抽出する前の文字(セル指定可能)
  開始
      文字抽出開始位置
  数値
      開始位置から抽出する文字数(スペースも含む)


使用例

   =MID("あいうえお";1;3) は あいう と表示される。
   =MID("あいうえお";3;2) は うえ と表示される。
   =MID("あいうえお";1;5) は あいうえお と表示される。

文字はで囲む。
半角、全角文字は区別されず1文字としてカウントされる。



姓を表示したいセルにカーソルを置く。
下図の場合、セル(B2)にカーソルを置き、
=MID(A2;C2;D2) と入力する。
MID関数の構文において、テキストはセル(A2)、開始はセル(C2)、数値はセル(D2)を参照する。

イメージ275.png

セル(C2)に姓名の開始位置1、セル(D2)に数値(文字数)2を入力すると、姓が表示される。

イメージ276.png

セル(B2)を任意の位置にコピーし、開始(位置)、数値(文字数)を入力する。

イメージ277.png

開始データおよび数値データを変更することによって、姓名の名を抽出することができる。

LEFT関数(テキストの最初の文字を返す。)、RIGHT関数(テキストの最後の文字を返す。)を使用しても同様な処理ができる。
LEFT関数、RIGHT関数は姓名の前後にスペースがあると、正確に表示ができないが、MID関数は姓名の前後にスペースがあっても、同様な処理ができる。

  • 最終更新:2012-01-28 19:25:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード